今、流行の〇〇。。。
久しぶりに、勉強以外で最近気になっていることを書いてみようと思います。
最近、街中でも塾でもよく目にするものがあります。
それは、グレーのスウェットパンツです。
昔の呼び方で言えば、「グレーのトレーナー生地のズボン」といった感じでしょうか。
特に、中学生・高校生・大学生くらいの若い世代がよく履いているように思います。
私の年代から見ると、正直な第一印象は、
「それ、寝巻きじゃない?」
となってしまうのですが、本人たちからすると、今っぽくて、おしゃれで、かわいい服装のようです。
しかも少し驚いたのは、このスウェットパンツが男女問わず流行っていることです。
過去を振り返っても、男女どちらにも同じように流行っている服装というのは、意外と少なかったように思います。
私の青春時代には、ダメージジーンズ、今でいうヴィンテージジーンズのようなものが流行っていました。
自分でジーンズの膝の部分を破いて穴を開け、下の肌が見えたまま履いていたのを覚えています。
当時の自分たちにとっては、それがとてもかっこよかったのです。
ただ、親からは、
「貧乏に見えるからやめなさい」
とよく言われていました。
また、「腰パン」という着こなしが流行った時期もありました。
今思えば、大人からすると理解しにくい格好だったと思います。
気づけば、私自身、当時の親の年齢に近づいてきました。
若者のおしゃれなスウェットパンツを見て、「寝巻きでは?」と感じてしまう自分がいることに、少し時代の流れを感じます。
でも、考えてみると、これは勉強にも少し似ているような気がします。
昔は当たり前だった勉強方法が、今の子どもたちには合わないこともあります。
反対に、今の子どもたちが使っているアプリや動画、タブレットを使った学習方法を、大人の感覚だけで「それで本当に勉強になるの?」と決めつけてはいけないのだと思います。
もちろん、流行に流されるだけではいけません。
勉強でも服装でも、本当に大切なのは、
「自分に合っているか」
「きちんと中身があるか」
ということだと思います。
若者には若者の文化があり、大人には大人の感覚があります。
その違いを否定するのではなく、まずは少し理解しようとしてみること。
それが、生徒たちと関わるうえでとても大切なことだと感じます。
このGW、私もGUでおしゃれなグレーのスウェットパンツを買ってみようかな……。
いや、やっぱり年齢的に少し無理があるかな。
それでは、皆様よいGWをお過ごしください。

